最近では、同一の職種であれば同一の賃金を得られるという状況になりつつあります。そのため、やる気さえあれば新しい職場や職種に挑戦しやすくなっています。
そうした現状を踏まえると、現在の日本の労働環境はより柔軟になり多様化してきていると言えるでしょう。

このように自由化されてきている状況で採用されるには、他の人と差別化を図る意味でも専門的な資格や特定の分野の経験を持つことが大切です。その分野で必要な資格や経験が多いほど転職の際には有利です。

また、以前に比べて年齢や性別によって働き方が制限されることも少なくなってきています。
男性が多いから、女性が多いから、もしくは自分が中高年であるからといって、新たな仕事を始めるのに躊躇すべきではありません。その仕事に関連する知識を座学で身につけたり、試しにアルバイトなどからはじめてみるなど、ひとまず挑戦してみることが大切です。
そして、もし無事に採用されて働くことができた際には、日々向上していくことを忘れてはいけません。個人の仕事内容やスキルが重視される同一職種同一賃金という状況下では、新人であってもベテランであっても、常に自分の能力を高めていくことを求められます。

また、近年では転職も珍しいことではなくなりました。どんなに頑張っても評価してもらえない場合は、職場や職種を変えることも視野に入れるべきです。
その職場で求められるスキルを磨きつつ、将来的に必要な資格などを取得しながら、その都度理想的な職場を探していくといいでしょう。